愛する人また逢える日まで

明日があるとおもってた。突然くも膜下で亡くなった主人、また一緒になれたら。。そんな同じ思いを持つ人の明日へと繋がりますように。

もう父の日は。。。

先日の父の日。。。


東京に住む娘から電話。


「ママ、今日は父の日やけど、

Jはもういないから、

またお父さん代わりになってしまった

ママ、パパとしても

ありがとう。。。」と。。。



周りに人がいたため泣くのをこらえ

こちらこそありがとう。。。

と電話をきる。。




この子は父親との縁がうすい。



最初の結婚では

この子がお腹にいたときから

苦労していて

やせ細ってしまい、

「このままだとあなたも赤ちゃんも危険です!」



と言われて、ようやく目が覚めて

別居に踏み切った。


産むときも一人でうみ、

不安とストレスで

母乳もでなくて結局でたのは

1ヶ月後の保健婦さんが自宅にきてくださり

優しくゆっくり話を聞いてくれ

受け止めて寄り添ってくれたとき

大粒の涙があふれた。


そしてマッサージを優しくしてくれた。

そのとき初めて母乳がでたのです。

でも出たはいいけど

生活のために働きに出ないといけない。


朝から夜中まで働きっぱなしでまた

すぐに断乳になってしまうのです。


それから20年、シングルマザーとして

父親として働いてきました。


そしてようやく

父と呼べる人ができて

本当の親子のように仲良しで

父の日もこんなプレゼントや

クッキーなどしてくれ

Jも嬉しそうであの笑顔はデレデレでした。



このJと名付けたのは娘。


夫亡きあと飼ったうさぎちゃんの名前もJ


もうお父さんは一生Jだけだから。。

というくらいJのことが大好き。



話をしててもJならこういうよね!


Jならきっとこう思うはず。



と話し、はぁ。。。と

ため息。。。

×

非ログインユーザーとして返信する