愛する人また逢える日まで

明日があるとおもってた。突然くも膜下で亡くなった主人、また一緒になれたら。。そんな同じ思いを持つ人の明日へと繋がりますように。

子孫と思想

紅葉が素敵な季節。




同じ死別した女性とやっとゆっくり話ができた

昨日7回忌をおえたばかり。


彼女は5年の結婚生活で33歳で

ご主人を亡くした。





その後自らも病気になったりしているが

二人のお子さんをしっかり育てておられる。



本当に素敵な女性。




闘病中にご主人に

「子供を立派にそだてる!

あなたのDNAは子供達に引き継がれて

また娘たちが子供を産むと

あなたの血は引き継がれていくから」



と伝えたと。



わたしたちは再婚同士。


いままで互いに苦労してきたので

残りの半生

(まだ最低30年はあるとおもっていたから)

話し合って二人でいろんなところへいって

思い出作ってたのしんでいこうとなり

子供は作らなかった。



それを後悔してる。

あのとき子供をつくっていたらと言うと

彼女は


「子孫を残すか思想を残すか。

自分たちは子孫を残したけど、

それがない場合は思想を残せばいいんですよ」と。。。



Jをなくしたあとは

とにかくJのやりたかったことひたすら

叶えてきた。



一番はJのいつも伝えていた

言葉を私の周りの大切な人達は

今もずっと引き継がれ、

その人の人生にもずっとJの生き様は

残っている。。。



思想を受け継ぎ

語り継いでいく。。。



あなたの想いはずっとのこっていくよ。。

×

非ログインユーザーとして返信する