愛する人また逢える日まで

明日があるとおもってた。突然くも膜下で亡くなった主人、また一緒になれたら。。そんな同じ思いを持つ人の明日へと繋がりますように。

シンプルに生きていく。。。

11月4日

Jがなくなってから

毎週ごとにお坊さんに来ていただき

法要をさせてもらっている。

なにより信心深いJが喜んで

もらえるとおもって。。


この日は五七日法要。

いままさに閻魔大王様と面接のとき。

きっとJなら大丈夫!


初七日【不動明王】

二七日【釈迦如来】

三七日【文殊菩薩】

四七日【普賢菩薩】

五七日【地蔵菩薩】

六七日【弥勒菩薩】

七七日【薬師如来】


そして

夕方から30年近い付き合いのある

友人達が泊まりに来てくれた。

偶然なのか必然なのか皆同じ時期に

大切な人を亡くした友。


一人は去年10月、同じくも膜下で

お兄さんを亡くし、一人は

今年10月母親をガンで亡くしている。


みんなみんな泣いて語り合い、

それでも今の現実を乗り越えて

いこうと日々生きている



辛い時も嬉しい時も

どんなときも本気で泣いてくれ

そばにいてくれる。。。


そんな友がいてくれる。


物やお金より大切なもの。

物やお金はあの世には持っていけない。

それよりも大事にしてきた

人たちとの思い出が大切なんだと

改めておもう。


どんどんシンプルに生きて

いきたい。


死活をしていこう。


エンディングノートを取り寄せた。



娘に大変な思いをさせないよう

今から準備していこう。



ハワイの新婚旅行にて。


×

非ログインユーザーとして返信する